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実践型研修・セミナー・勉強会

大変革時代の管理職、幹部社員実践研修

変革時代を生き抜くポイント

研修編

リーダーシップ・変革時代を生き抜くポイント
・リーダーシップのパラダイムシフト
キャリアビジョン (部下のビジョンを引き出す前に、自身のビジョンを明確に)
・外部環境(100年人生時代、変革の時代など)
・キャリアデザインの全体像 ・キャリアの3つの輪
組織のマネジメント(組織マネジメント、全社的視点を育む、後輩、部下育成に大切な事)
・会社、組織、チームとは(理念、目的の共有)
・組織の好循環モデル(関係性の質)
・心理的安全性
セルフマネジメント (自分自身を上手に扱えることがマネジメントのスタート)
・感情のマネジメント
・モチベーションマネジメント
・変化への柔軟性
タイムマネジメント (テレワーク、自律型社員にも必須の時間自律性を育む)
・1日の仕事時間の使い方を振り返り、特徴を知る
・仕事の見える化、優先順位
・時間自律性を自身で、チームで育む
人のマネジメント (関係性の構築が全ての基本)
・コミュニケーション「タイプ分け」をきっかけに、相手に関心を持つ
・自分の取り扱い説明書で、自分を知ってもらう、相手を知る
目標設定 (成長、変革する自身、チーム、組織に向けて)
・これからの充実した人生全体を描く
・GROWモデル
・チーム、個人の未来を描いて、一緒に目標に向かう

※プログラムは、ご要望に合わせ再編成可能です。

実践編

より良い職場に向けての実践的な取り組み

チームビルディング
「ライフスイッチ」 カード型シュミレーションゲーム  
・カードゲームを導入とし、効果的な振り返りを実践に活かす
多世代、多様な価値観、考え方を知る
人生と仕事のタイムマネジメントを実感する ※「ライフ・スイッチ」参照
取り組む「解決策」を決定。
実践した内容を次回研修で持ち寄り、PDCAを回す。
「未来」→「課題」→「解決」の実践 ・理想の「未来」を描き、現状の「課題」を把握。
・会議の運営方法、ファシリテーションについて知る
・課題抽出から、目標へのアクションを、効率的、効果的、建設的に話し合い、実践する経験をもち、社内でのリーダーシップに活かす

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