チームの生産性を高めるのに重要性なことは?
2016.03.25
グーグル社の「プロジェクト・アリストテレス」
私のお友達の経営者の方が教えてくれた記事。
とても興味深いので、内容をまとめてみました!
様々な角度から分析するのが得意なグーグル。
社員同士のコミュニケーションを中心に、
その仕事ぶりを徹底的に観察するワークモニタリングを実施。
分析の対象として特に意識したのは「チームワーク」
それでも共通するパターンが見つからない。
強いリーダーのもとに階層的な人間関係を築くチーム、
フラットな人間関係を敷いているところも、違いは見られない。
「チーム編成のあり方」「労働生産性」の間に
ほとんど相関性がなかった。
次は、チーム内で共有する「暗黙のルール」「行動規範」「チームカルチャー」に注目する。
それでも目立ったパターンは抽出されない。
唯一、ある種のパターンとして浮かび上がってきたのが
「成功の法則性」
成功するチームは何をやっても成功する
失敗するチームは何をやっても失敗する
それは優秀なメンバーが集まったチームが
常に成功しているということではない。
成功のカギは『心理的安全性』
「他社への心遣い」「理解力」「共感」といった
メンタル的要素の重要性。
「チームメンバーから馬鹿にされないか」
「リーダーから叱られないか」
などの不安の払しょくし
『心理的安全性』と呼ばれる安らかな雰囲気を自然に醸成、
チーム内に育めるかが、成功の鍵ということになる。
★仕事場でも、みんなが「本来の自分」をだしていますか?
★それを受け入れる環境は整っていますか?